Twitterの盛り上がりを見て『ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON』、発売日8月25日0時過ぎにダウンロード衝動買いしちゃいました。アーマードコア未プレイなのですが、闘争を求めてしまった、、、。
■個人的懸念点
▶3D酔いしないか?
▶アーマードコアシリーズ未プレイのアクションゲーム下手くそおじさんでも楽しめるか?
名前を決めて開始。まだ操作にまごつきがありますが、移動に疾走感があって動かしてて楽しい。戦国BASARAとかガンダムVSシリーズの癖が出てしまうので早く操作に慣れたい。
チュートリアルっぽい面が始まる。画面の見方を覚えつつ、進めているとでっかいヘリコプターにやられる。やり直しはデメリットなしですぐ再スタートできるようでありがたい。敵の攻撃パターン覚えて繰り返しチャレンジする、これが死にゲーってやつか。
繰り返しヘリコプターと対峙し続けるも、全然突破口が見つからずらちが明かない。こちらの攻撃が全然通らず、敵の大きな攻撃当たると一気に体力半分持っていかれる。これ10分くらい敵の攻撃全部よけてこっちの攻撃当てないと死なない計算なんだが、ほんとにこういうもんなのか?ふとTwitterを覗くと、みんなヘリコプターで同じ目に合ってるみたいで嬉しい。
Twitterの書き込みで、近距離攻撃すればいいというのを見つけてチャレンジ。おっ、これは結構減るな。まさかヘリコプター相手に殴るのが主戦力だとは想像できなかった。同じくTwitterから、攻撃通してるとピヨって(格ゲー的表現)、そこで大ダメージ与えられることも知る。
あいかわらず敵の攻撃を避け続けるのが難しいが、なんとか近距離攻撃を通してヘリコプター撃破。多分30回くらいやった。これ毎回ボスこんな感じなのか、だったらきついな、、。まぁヘリコプター初見時、一瞬でGEOる(格ゲー的表現)羽目になるかと思ったので良かった。がんばれば楽しめそうではある。
そのあとは、ヘリコプターほど苦戦することもなくゆるゆる楽しみつつ進行。レイブン生活エンジョイ中。
トレモでいろいろ教えてくれるのマジでうれしい。知らない概念が多すぎるのでいちいち勉強になる。パーツもくれる。
ペイントだけでも無限に楽しめそう。オリジナリティ出してかっこいいの作るのは難しいけど凝ったらいくらでも遊べるな。ここで止まってるのもアレなので、とりあえずメインカラーを赤に変更して進行することに。とりあえず赤だよね赤。
そのあと、地味なのが嫌になって派手にする。蛍光黄色メインカラー。塗分けがされてるから、雑に変えても楽しめるのポイント高い。戦闘中はスクショ撮る余裕ないけど、装備変えつつスクショ撮るの楽しいね。痛車とか車改造するの好きな人&写真撮るの好きな人の気持ちがわかった気がする。
そのあとボスっぽいのも苦戦しつつ倒しながら、無事進行。強げな部隊と行動戦線張ったり、名指しで仕事来たり傭兵生活をエンジョイ中。でっかいやつのバリア(サブジェネレーター)を探すのがすごい苦戦した。なんであんなところについてんねん。こういう探す系ミッションは方向音痴にはつらいかも。
「壁を超える」というワードが出てきて、そこそこ大きなミッションかなと思いつつチャレンジするも失敗。僚機もいるしなんとかなるかなと思いきや、僚機が途中でいなくなってからすごいつらい。僚機がボスのタゲひいてきてくれていたので、タイマンつらい。
何度か負け続けると、アドバイスをもらえる。「装備が敵に合ってないかもしれないよ!装備変えてみよう!」みたいなの。そのちょいアドバイスと一緒に、さっきのボスを常に上から撃ち続けてるみたいな戦闘画面が映ってる。
これ空から撃てばいいよってことか?たしかに地上で中距離戦を繰り返してたけど、盾で攻撃通ってなかったり、爆風を避けきれなくて食らってたりしたので、空から撃てれば楽そうだな、という考えにやっとたどり着く。
だが、空中戦が得意そうなパーツはまだ持ってないので、一度クリアしたミッションに再チャレンジしてお金稼ぎ。そもそも空中戦の操作もおぼつかないので、操作練習も込みで繰り返し同じミッションをやり続ける。あといまのいままで、お金はすべて攻撃手段に注いでいました。やっぱそこから変えたいじゃん。
FCSという謎パーツ。適正距離とかあるのか。この数字がどれだけ、ロック時間に影響するのか試してみないとわかんないなー。
まだ、どの部位がどのパラメーターを司ってるか完全に把握できてないまま、とりあえずそれっぽいものを購入して装備。逆脚はトレーニングで知った。ミサイルが好きで多用してるんだけど、弾切れになった経験もあるので、これで足りるのか不安。ENオーバーで好きな組み合わせで装備できなかったりするので、EN増やすようなこともしたいのだが、どこのパーツいじればいいのかよくわからず。身体?なんかおまけパーツのところ?
壁超えの準備までしたところで一日目は終了。まだまだセオリーを把握しきれないところだけど、機体も自分も成長してる感じは楽しい。新しいゲームやる醍醐味は十二分に感じられてる。
最初不安要素に挙げてた、①3D酔いと②初心者おじでも楽しめるか?だけど、自分の所感としては、①いまのところ微塵も酔わないので大丈夫そう。少しでも疲れる感じがあればこんな長時間できないはず。常に敵の方向を向いてくれるロックオンあるのがすげえありがたい。モンハンもこれがない時代きつかった(昔のモンハンロックオンなかったよね?)。ボスに向き合うステージはいいけど、周りを見渡して細かい敵を撃破し続けるステージはちょっと疲れるかも。
②に関しては、ここまで饒舌に語れてることでわかると思う。問題なく楽しい。ヘリコプターに10連敗して全然突破口見えなかった時はやばかったけど、どういうゲームかわかってきたので、もし撃破困難なボスがいても、いろいろやりようがあるのはわかったし、それが楽しみになると思う。
しいて言えば、サブジェネレーター探しの時に、3D方向音痴発動してつらい&面白くなかったので、そういうステージがこれから多くないことを祈る。Twitter眺めてると、たまに室内で迷路みたいなステージもありそうなので、そこはカンニングしてでも突破して無かったことにする。
明日以降もうきうきレイブン生活を続けようと思う。新しい種類のゲームにチャレンジしてると、若いころのゲーム体験みたいで、おじさんになってもこういう新鮮な出会いがあることは幸せなことだと思った。まぁ次のミッションに移る前に、感情を殺して職場というステージをクリアしなければならないが。俺の戦場は闘争だけではないのだから。