■チョコブランカ:eスポーツとかいろいろ考えたこと
【http://ameblo.jp/chocoblanka/entry-11286440858.html】
>私は格闘ゲームが好きだから、
>私は格闘ゲームが生きがいだから、
>なくなってほしくない。
>もっと盛り上がって欲しい。
>格闘ゲームのことを全然知らない人や日本にプロゲーマーがいる事をしらない人に、
>それを知ってもらえる機会になるかもしれないって思ったんです。
格闘ゲーム女性プロゲーマーのチョコさんが
ゲームイベント「eスポーツJAPAN CUP」【http://e-sportsjc.jp/】
に出演しました。
鉄拳のエキシビジョンに出演したほか、
初音ミクのコスプレで出演、対戦したのも話題に。
ネット上ではいろいろな意見が飛び交ったところで
それについてのチョコさん本人のご説明、といったところでしょうか。
物事がブームになる、盛り上がるってことは
「興味がある人が増える」ってことなんだと思います。
格闘ゲームに興味がなかった人が興味を持つ、
プレイ人口が増えれば一番ですが、
ニコニコ動画で動画を見る、のようなその前段階でもいいから
とにかく格闘ゲーム、競技ゲームに興味を持ってくれる人を増やすことが必要だと思います。
格ゲーを知らなかった人に広めるためには
いろんな間口が必要です。
そのための「客寄せパンダ」の役割をチョコさんが担ったことは
賞賛すべきことだと思います。
客寄せパンダみたいなことは誰も自分はやりたくないはずです。
そこを押して、勇気をもって、やってくれたのですから。
動画勢なんて言葉が出来て、
「格ゲーって見るのが楽しい」という意識が共有でき、
スパ4という一つの共通言語ができ、
その他の格ゲーも再興の兆しを見せてきたのは最近でしょうか。
数々のプロゲーマーが生まれ、私たちに素晴らしいプレイを見せてくれています。
ただその輝かしい表舞台の裏で、裏方として格ゲー文化を支えてくれている人たちが
いるのを私たちは忘れてはいけないんじゃないかな、と思います。
sako嫁としてsakoさんの解説や参加イベントでの写真報告などで
活躍してくれる、現在格ゲー界最強の広報あきき氏(@akikiwww)。
TOPANGAチャリティーカップ打ち上げの時、
伝説の五神写真を撮ったのも彼女のおかげだといいます。
全国の大会開催情報、格ゲープレイヤーのツイッターや行動、
海外のイベントの状態まで逐一報告してくれるFurious氏(@Furious_blog)
海外大会の状況把握は最速です。
そしてこの人がいなかったら動画勢という言葉は生まれなかったかも
知れません。
全ての動画をつかさどる概念? zabac神。
個人的に、このお三方は「格ゲー広報三神」
と称してもいいのではないかなーと思っています。
zabac神はすでに神ですが(笑)